Python mini Hack-a-thonに参加してきました。

株式会社gumiを会場にして行われた、Python mini Hack-a-thonに参加してきました。

Pythonに関連すること、ということで、Android Scripting Environmentを使って、pythonでアプリケーションを構築してみようとしました。

結論から言うと諦めたんですけどね…。


環境の構築

http://code.google.com/p/android-scripting/wiki/SharingScripts

を参考にして環境を構築します。普段はEclipseですが、今回はAntを使ってみます。

ant installで端末に突っ込むと、端末から実行出来るようになります。環境がない場合、実行した後にダウンロードするかどうか聞いてくれます。

しかし…

起動しない。adb logcatで見ると、

V/sl4a.Process$1:132( 3619): Process 3762 exited with result code 255.

って言われてしまう。ならばと、adb shellで直接実行してみると、

$ /data/data/com.googlecode.pythonforandroid/files/python/bin/python reloc_library[1302]:  3765 cannot locate '__aeabi_dcmpun'...CANNOT LINK EXECUTABLE

って言われる。ぐぐってみると、xperiaも同じ状況らしい。issue listを見ても、解決されたという話はない。
いじるためにroot取ってやろうかと思ったが、OSバージョンアップしてしまったので、それもできないらしい…

というわけで、詰み。orz。

追記: ぐぐったページを良く読んだら分かったんだけど、要はEclair(2.1)以降でないとaeabi_dcmpunがないということらしい。従って、1.6のIS01ではどうがんばっても無理、ということでした。IS01のroot取得、2.2のROM焼きに期待したい。