2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パックマンを遺伝的アルゴリズムしてみた

GDD(Google Developer Day)のQuizが終わりました。その中にパックマンという問題がありました。これはパックマンの敵の動きを示されその中でいかにドットを多く取っていくかという問題でした。敵の動きのシミュレートは(めんどくさいけど)すぐにできたので、…

Proxy越しのMacPorts update

Mac

proxy越しでmacportsを使うにはいろいろな方式が色々なBlogに記載されていてわけわからないんだけれども、今これを試したらできました。 /opt/local/etc/macports/macports.confの最後に書かれている、proxy部分のコメントをはずし、書き換えます。 proxy_ov…

Text-To-Speechで発話終了イベントが飛んでこない

Text-To-Speech Engineを触ってみているのだけれども、その発話終了イベントである、 OnUtteranceCompletedListener が返ってこない、という現象に遭遇しました。いろいろ調べた結果、こういう風になりました。 // ttsオブジェクトを作成 TextToSpeech tts =…

argparseを使ってみた

追記: t2yさんが翻訳してくださいました。 argparseコマンドラインオプションと引数の解析 python 2.7からコマンドラインの引数を解釈するargparseモジュールが標準で入りました。従来使われてきたoptparseは廃止されます。ただし、広く使われているところか…

AIDLを手動起動

Serviceを実装するために、aidlファイルを書いた。 でも、Eclipseのpluginで自動的に作成されるはずなのに作成されない。結局、 android-sdk/platforms/android-2.1/tools/aidlを手動で起動して.javaを作ったら、自動的に反映されるようになった。謎。API文…