2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nkfで日本語禁則処理

文字列を指定の文字数ごとに改行で、nkfで禁則処理を考慮した改行ができることを知りました。ありがとうございます。元の id:rx7さんの記事では具体的な禁則処理は英文だけでしたが、日本語でも禁則処理が出来るか試してみました。 %cat | nkf -f10 あいうえ…

OpenGL ES on Android 初級

最近、AndroidでOpenGL ESを扱い始めた。 まったくの初心者なので、つまづいたところ、気になったところを書き出してみる。 Android.opengl Packageのリファレンス http://developer.android.com/reference/android/opengl/package-summary.html android.ope…

MercurialとSubversionとBazzarと日本語ファイル名

indowsとMacとLinuxでファイルを共有する必要が出てきた。そこで、問題になるのが日本語ファイル名のファイルの扱い。というわけで、ちょっとmercurialとsubversionに関して実際に試してみた。 mercurial Linux: ubuntu , hg 1.3.1 Windows: tortisehg-1.0.1…

git--bareをmercurialで

文書とか雑多な資料を複数台のPCで共有するために、今までsubversionを使っていたのだけど、これから移動時間が長くなってきたので、移動途中でcommitできないのがちょっと問題。というわけで、分散管理システムなmercurialを使おうと思ったんだけど、問題が…

Sphinxとepub

phinxは1.0からepubに対応されるとのことで、release前に、epubの生成を試してみました。 使った文章はWikipediaでたまたま秀逸な記事に上がっていた「源 義経」。Creative Commonsライセンスだから再配布しても大丈夫だよね…。そのままではformatが違うので…

Sphinxと改行

最近Sphinxでドキュメントを書いてみている。 でも、emacsで72文字で改行をしていると、そこで空白が入ってしまう。 これはよろしくない。一応、\(0x5c)を改行の前、つまり行末に入れれば空白はなくなるのだけれども、いちいち書いていくのはめんどくさい。T…