semiRPG

無料になってた、「semiRPG」というiphoneのゲームをぼんやりやったりしています。

今現在Lv25でDダンジョンのQuestが配信されるまで来ています。

ゲームシステムの紹介はこちらに譲るとして、この段階までで最初につまづきそうなポイントを上げていきます。

全体

このゲームはできることは少ないです。特に戦闘中はなにもできません。
そういうゲームですから。

また、それだけでなくどこまでいっても展開が同じで極めて単調です。
そういうゲームですから…

戦闘と回復について

戦闘中の体力の回復はペット以外ではできません。また、街での体力回復にはお金がかかります。

そして、敵は体力を満タンにしておかないと死ぬ強さに調節されています。つまり、戦闘をしたら必ず体力回復を街で行います。

ここで問題なのは、戦闘で得られるお金より、体力回復に使うお金のほうが大きいということです。従って、戦えば戦うほど貧乏になっていきます。なにこのワープア仕様。

Questはありますが、対象の敵が必ず出るとは限らないことと、Questで得られる金額が大きくないことからあまり意味はありません。

そのため、ペットが重要になります。

ペット

ペットは、毎年違うペットが割り当てられます。それが気に入らなければ4回まで別のペットにランダムで切り替えられます。

で、どのペットにすべきかというと、Treat一択です。前述のとおり、戦えば戦うほど金が減っていきます。死んだらさらに減ります。従って、体力を回復させてくれるTreatが一番です。Treat 30%であれば、ほとんど死ぬことはなくなります。

また、Treatであれば、運が良ければ戦闘の後も体力が完全のままかもしれません。そうすれば体力回復にお金をかける必要はありませんのでお金を貯められます。また、相手が2人で戦闘が長引いても死ぬ可能性が減ります。

Shield 50%やPower 50%などであれば交換するか悩んでもいいかもしれません。GoldやEXPは罠です。死んだらかなりお金が減りますし、経験値も減ります。死んでは元も子もないのです…

え、ミスってShield 10%でもう交換できなくなった?その年はもう諦めてください。ひたすらDiceを振ってましょう。

体力を回復させるお金がなくなった…

体力回復にはお金を払う方法と、1週間かけて5%回復する方法があります。ひたすら時間をかけて回復してもいいのですが、Diceで稼いで体力を回復させた方が早いです。

どのダンジョンに潜るか

レベルが上がるごとに潜れるダンジョンが増えていきます。しかし、増えると同時に前のが消えるので、選択できるダンジョンは常に二つだけです。

そのうちのどちらに潜るかは、Quest次第です。Questの報酬は低いですが、ないより全然マシなので、Questで指示されている方に潜りましょう。

Questの指示もレベルによって代わっていき、一度レベルが変わったら以降元には戻りません。従って、新しいダンジョンにいけるようになったとしても、ひたすら同じダンジョンに潜りつづけます。

スキル

最初はAvoid、Groupの順番で取ります。これらは発動する確率は最初は低いですが、発動すれば有利になります。取らないと0%で絶対に発動しません。Groupを取った後はShieldなどを中心に適当に上げていきましょう。

また、このゲームは、通常攻撃のぶれ幅が大きいため、クリティカルより通常攻撃の方が大きいダメージが出る、ということが往々にしてあります。従って、クリティカルは上げる必要はさほどありません。ただ、一度も上げないと確率が0%なので、一回は上げておいた方がクリティカルの表示を見れていいかもしれません。

なお、必ずスキルの金額が30% OFFの時期に買ってください。待ってもたいしたことないですし。

あと、レベルがあがるとスキルupに失敗する確率が上がっていきます。…高額の代金を支払って失敗した時のがっかり感は半端ないです。失敗確率50%とかどういうこと?という感じです。こういうところでバランスを取ってるつもりなんでしょうか。

その他

設定で音楽をOffにして、自分のライブラリで音楽を聞くことができます。しかし、Load Gameをするときに、ちょっとだけ音がなります。このおかげで音楽が途切れてしまいます。なんという仕様。イヤホンをつけているならイヤホンをクリックすれば再開されますが、つけてないと音楽は再生できなくなるかもです(未確認)。

全体的に

なんというか、やっぱりいいゲームはバランスが取れてたりいろいろ考えられてたりするんだなぁ、ということをあらためて思い出させてくれるゲームです。

ま、無料だったからいいかな、と。