BioDefenceやってみた

iPhoneのBioDefenceというゲームが無料になってて、「面白いよ」と友人に言われたのでちょっとやってみた。
だいたい2時間ぐらい遊んでしまった…

BioDefenceの適当な説明。

  • いわゆるTower Defence
    • 迫り来るゾンビを迎え撃つ
  • 資源は自分で収集する必要あり
    • それを守るために武器を設置する
  • 暗闇の概念がある。暗闇はlightを置くことで明るく出来る
    • 暗闇の場所は攻撃できないし、建物も置けない
    • それどころか、途中のlightが壊されると、その先の建物全部が使えなくなる
  • 時間無制限のSurvivalモードと、10のミッションがある。が、最初はできない
    • Survivalモードをやっていくとミッションができるようになる

戦術

基本戦術は、Collectorの周りにlightとガトリングガンを4箇所ぐらい置いてがっちり固めて前線基地を作ること。
Collectorを置ける場所を次々と前線基地としていこう。途中のLightにはガトリングガンを一個ぐらい置いておけば十分。

一段階上げると全然違うので、出来る限り早めにTechを一段階上げ、ガトリングガンを上げられるようにしておこう

ガトリングガンを攻撃範囲が重なるように一列に並べるのも効果的。Tech 2になればかなりの軍勢に耐えられる。そっち側にwaveが来ても掘っておけるぐらいの前線を作っておくといい。

ミッション

結構どれも簡単。10分間守りきれ、とか系が多いんだけど、建物を建てまくっておくとゾンビはまずそっちを壊しに行くので金がなくなってどうしようもなくなってもそれなりに持ちこたえることが可能。ただし、Lightは別。接続が切れてしまうと建物が全部使えなくなってしまうのでLightだけは常に更新できるようにしておきたい。まあ、とはいっても最後はそんな余裕なくなるんだけど。

surroundedというミッションは全方向からゾンビが攻めて来て、おいおいマジかよ、って思うかもしれない。でも、ゾンビはlightに引き寄せられるようなので、基地を4箇所に作っておくとそこに吸い寄せられて勝手に死んでくれる。あ、でも、漏れるゾンビもいるから4箇所じゃなくてもうちょっと必要。

10個のCollectorを3分間守りきれ、というミッションは攻撃が非常に激しい。敵が来る方向が一箇所だけであり、時間制限もなく資源もどんどん手に入るので、じっくりと前線を押し上げるのがいい。

Survivalモード

Achivementを解除するのが目的でなければ、Tech 2までで十分。数で勝負。

資源を吸い上げる場所は一定数汲み上げると枯渇します。どんどん新しい場所を探す必要あり。前線基地を各地に作ろう。

飛び道具を出してくるゾンビは、ガトリングガンの範囲外から撃ってくるので、ランチャーが必要。ただし、一個で十分。

感覚だけだけど、PowerはLv upさせるより新規に2つ作る方がいいと思う。

50分経ったところで鯨が一列になって大量に来る。これに対抗できずに終わった…40分すぎると資源がほぼ枯渇してしまうので、やっぱり1時間は無理だなぁ。

感想

結構楽しい。3Gでも快適に動いた。バランスも取れている感じで、RTSの焦りが興奮を湧き起こす。ただ、Tower Defence系と考えると武器の少なさと、配置の自由度の高さであまり評価はできないかなぁ。